2024.4.1

豊島区および中央区にご在住の方へ:新しい保育料補助制度が開始されます

令和5年10月より、東京都の施策として第二子以降のお子様への保育料無償化政策が実施されておりますが、この度豊島区および中央区にお住いの方に対しても、企業主導型保育施設等に対する保育料補助の施策が実施されることが決定しました。

詳細は各区のホームページに記載されておりますので、ご確認ください。簡単な制度の概要としましては、

・認可保育園に通った場合と同等程度の保育料負担となるよう、第二子以降のお子様に対して、一定額の補助を区が負担するものである。
・豊島区においては上記に加えて、第一子のお子様に対しても、認可保育園に通った場合の保育料を計算し、その差額分を区が負担するものとする。
・豊島区においては「月極で契約をしている保育料の全額」を基本として、中央区においては「月極で契約をしている保育料のうち、42,000円を上限」として補助をする、というものである。

といったものとなります。

【豊島区】
以下の豊島区ホームページのリンクに詳細がございますので、ご確認いただけたらと思います。
https://www.city.toshima.lg.jp/530/2403181900.html

【中央区】
以下の中央区ホームページのリンクに詳細がございますので、ご確認いただけたらと思います。
https://www.city.chuo.lg.jp/a0021/hoikuunei/ninkagaihoikuryohojo.html

上記の補助はあくまで自治体独自の補助事業となりますので、保護者の皆さまがそれぞれお住まいの自治体に申請をしていただく形となります。
申請が遅れてしまうと、その月の補助を受け取れなくなってしまいますので、十分にご留意ください。

こどもの王国保育園が位置する豊島区並びに中央区に加え、他にもいくつかの自治体がそれぞれ独自の補助事業を企業主導型保育施設等に通うご家庭に対して行っております。
いずれも各自治体独自の事業となりますので、お住まいの自治体にご確認をいただけたらと思います。何卒ご認識のほど、どうぞよろしくお願い致します。