2025.8.18

豊島区民および中央区民の方へ(2025年9月より開始される第一子からの保育料補助制度についてのご案内)

東京都独自の施策としまして、2025年9月より、第一子からの保育料補助制度が開始されます。こちらの制度に合わせまして、 こどもの王国保育園が位置する 豊島区及び中央区も独自の施策としまして、企業主導型保育施設に通うご家庭に対し、補助制度が開始されます。

※東京23区におきましては、企業主導型保育施設に通うご家庭に対して、ほとんどの自治体がそれぞれ独自の補助制度を開始しております。お住まいの自治体によって制度が異なりますので、必ずそれぞれの自治体の保育課にご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。

詳細は区のホームページに記載されておりますので、必ずご確認ください。簡単な制度の概要としましては、

【豊島区】
第一子のお子様より完全に無償化となるよう、豊島区が独自の補助を出す、というものになります。詳細につきましては、以下の豊島区のホームページを必ずご確認ください。
https://www.city.toshima.lg.jp/260/2502171609.html

【中央区】
第一子のお子様より、上限額を設けて(上限42,000円/月、対象は0~2歳児)中央区が独自の施策として補助を出す、というものになります。詳細につきましては、以下の中央区のホームページを必ずご確認ください。
https://www.city.chuo.lg.jp/a0021/hoikuunei/ninkagaihoikuryohojo.html

上記の補助はあくまで自治体独自の補助事業となりますので、保護者の皆さまがそれぞれお住まいの自治体に直接申請をしていただく形となります。
申請が遅れてしまうと、その月の補助を受け取れなくなってしまいますので、十分にご留意ください。

繰り返しになりますが、いずれも各自治体独自の事業という位置づけになりますので、必ずお住まいの自治体にご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。

2025.8.13

オルタナティブスクール「HILLOCK」の記事に王国が登場しています!

東京都内に「HILLOCK」というオルタナティブスクールがあるのをご存知でしょうか?
オルタナティブスクールとは、定義を明確にするのは難しいのですが、一言で言ってしまえば「これまでの学校とは異なる新しいスタイルの学びの場」とでも言ったらよいでしょうか。

そして、この「HILLOCK」というオルタナティブスクールに、王国の卒園生が通っています。その卒園生の保護者の方のインタビューがこの度記事になっておりますので、ぜひご紹介させていただけたらと思います!

①子どもの「自分で考え、行動する力」を育むには?――保育園選びが導いたヒロック初等部という選択肢https://npx.me/s/bQ3kCkJr

②迷いはあって当たり前——偏差値から可能性へ舵を切った親子のリアルhttps://npx.me/s/cgrNOnD4

オルタナティブスクールは、色んな捉え方をされてはいます。ネガティブな表現だと、既存の学校に馴染むことのできない、いわゆる不登校系の子どもたちがやむを得ない選択として通う場、という言い方をする人もいるでしょう。

それとは逆にポジティブな意味で言えば、既存の学校制度に疑問を持ったご家庭が、新しい学びの場の選択肢として選ぶことのできる、新しい学び場のスタイル、という言い方をする人もいるでしょう。

こどもの王国保育園として、既存の学校の良し悪しについてやオルタナティブスクールの良し悪しについて述べるわけではありませんが、新しい「選択肢の1つ」として確立しつつあるオルタナティブスクールを、まさに「1つの選択肢」として選んだこちらのご家庭。

王国のことをとってもステキな記事にしてくれていますし、またオルタナティブスクールの情報提供としましても、こちらの記事をシェアさせていただきます!ぜひぜひご覧になってみて下さいませ(^^♪