2021.3.15

ワクワクどきどきのひな祭り、みんなで楽しみました!

3月3日はひな祭り。こどもの王国保育園では、季節の行事を大切にしています。

東日本橋園でのひな祭りの様子。雛人形を実際に飾り、子どもたちにもしっかり説明をします。
西池袋園では、看護師のまるちゃんが紙芝居を読みながら、ひな祭りの意味や由来を話してくれました。

ここ数年は気候変動の影響も大きく、かつてのような「季節」の感覚が、少しずつずれてきた感が否めません。しかしそうは言っても、日本には素敵な四季があります。そんな素敵な季節の変化を、子どもたちには心で感じ取ってほしいですよね!

冒険者・挑戦者クラスの子どもたちは、パネルシアターで大盛り上がり!(西池袋園)
目の前の雛人形を見て、ちょっとドキドキの冒険者クラスの子どもたち(東日本橋園)

こどもの王国保育園では、本物に触れることを大切にしています。雛人形もしっかりしとしたものを飾り、視覚的にもひな祭りを楽しみ、そして興味を持ってもらえるよう、保育者がそれぞれ工夫を凝らしてひな祭りを行いました。

これから春本番。とは言え、コロナウイルスの影響はまだまだ続きそうです…。どこまでの行事ができるか、手探りではありますが、子どもたちが少しでも色んな体験ができるよう、こどもの王国保育園では、可能な限り様々な行事を行って参ります!