2022.8.29

みんなで稲刈り2022@こどもの王国ファーム、今年も大盛り上がりでした(^^♪

去る8月27日(土)と28日(日)に、「みんなで稲刈り2022@こどもの王国ファーム」を無事に開催しました!今年も大盛況となり、みんなで元気よく稲刈りを体験できました!

27日(土)は大変に良い天気で、猛暑の中での稲刈りとなりました。いや~暑かった…💦ですが、青空の下での稲刈りは本当に気持ちが良いですね!
逆に28日(日)は曇り空、そして前日より10℃以上気温が低いという、涼しい中での稲刈りとなりました。青空こそ臨めなかったものの、涼しい中での作業は実に身体に優しい(笑)!前日は猛暑だったので、なかなか作業がはかどりませんでしたが、この日はどんどん稲を刈ることができ、参加者の皆さんもとっても楽しんでいました!

こどもの王国ファームは完全無農薬で稲もお野菜も栽培しています。それ故に、どうしても雑草が生えてきてしまうのですが、それはまた自然なことなんですよね。
しかし、それを除けながらの手刈りでの稲刈りはなかなかに大変💦ですが、こどもの王国保育園の子どもたちに安全なお米を届けるために!みんなで奮闘した2日間でした。

稲刈りの様子は、後ほど公式フェイスブックにてドキュメンテーションをアップ致します。以下に何枚か稲刈りの様子の写真をアップしますので、ご興味のあるかたはぜひ!来年度!ご参加下さいませ!どうぞよろしくお願い致します!