2020.1.14

お泊り会をしましたin王国farm

🌾1日目🌾

11月3・4日
千葉県富津市にあるこどもの王国farmにて3歳以上児さんを対象にお泊まり会を実施しました。
初めて親元を離れてのお泊り体験、というお子さんもいたので、みんなドキドキ♡ 東京駅に集合してバスに乗って、farmに向かいました!!
お母さんお父さんとお別れして少し寂しい気持ちと、これからfarmに行くぞ、というわくわくの気持ちの子どもたち。
不安がいっぱいかな、バス乗れるかな・・・という職員の心配を見事に裏切ってくれ、バスに乗るとしっかり自分の席に座り外の眺めを楽しんだり、これから行くfarmでの出来事について話したり、グーグー眠ったりしていました^^

farmに到着すると、かずくん、パパリン、にんにんがお出迎え。荷物を置いてさっそく散策へと出かけました!
部落の神社にお参りし、かずくんの案内で、草をかき分け坂を登っての探検!!
川の近くの岩の上でパパりんお手製のサンドイッチを食べていると、サルが出没🐒

道を少し歩いているだけで、植物、虫等…発見がたーくさんあって、興味津々の子どもたちです。

探検後は、田植えの時に植えたサツマイモのお芋掘り🍠
かずくんのギターで「たき火」を歌いながら落葉焚をして焼き芋を作りました🔥

田植え(5月)の時に植えたサツマイモを収穫しました!

お風呂の後は、懐中電灯を持って夜のファーム探検!!
真っ暗な戸外で、空一面に広がる星空、虫の声や川のせせらぎ。
なかなか都内では味わえない大自然を堪能してきました!

パパりんのお手製カレー🍛を食べてからは再度お外へ。
何か動物がいるかも?と見に行くと、シカ🦌の目がキラリと光りました✨

夜は寝袋でひと遊びしてから、かずくんの絵本タイム。
楽しい1日を過ごして、みんなぐっすり眠っています💤

明日は畑で採れた野菜でお鍋の予定です^ - ^


✨ファームお泊り2日目✨


思っていた以上にぐっすり眠った子どもたち。
2日目は朝ご飯のおにぎり作りから始まりました♪

今日のメインは農業体験!
お昼に食べるお野菜の収穫や、お米の籾摺りを行いました。

カブやネギ、白菜やキャベツを収穫。
王国ファームのお野菜は、完全無農薬で育てているため虫に食われる事もあれば、形が不揃いということも。
「本来野菜はこういうもの」
「昔はこうしてお米の籾摺りをしたんだぞー」そんな話をパパりんからたくさん聞きながらの農業体験となりました。

いつも食べているお野菜やお米、
スーパーに行けば手に入る、都会にいるとそんな風に感じてしまいがち。
育てている場を見る事や、育てている人の話を聞くことも大切にしたいなと思います。

虫探しが大好きな子どもたち、バッタやイナゴを捕まえて遊びました、その数40匹以上!!

おもちゃがなくてもテレビがなくてもこんなに楽しい時間が過ごせるって幸せなことですよね。

ファームのお泊まり記念に、梅の木「梅ちゃん」を植樹し、
収穫したお野菜でお鍋パーティーをしました。

親元を離れてのファームお泊り。
ひと回り大きくなって帰ってきた子どもたちなのでした^ ^