2023.5.15

「春だ!みんなで田植え体験2023」第1回目、5月13日(土)に無事に開催できました!

この春は、週末がずーっと天気が悪いという流れになってしまっておりますが、先日の13日(土)~14日(日)も、天気がいまいちという週末になってしまいました…。

が!なんとか雨も少雨でもってくれまして、無事に!田植え体験会2023、1回目を開催することができました!
今回の田植えは、13日(土)と20日(土)の2回に分けて開催するのですが、それぞれこどもの王国保育園の職員研修も兼ねて行っております。そしてそして、田植えはもちろんなのですが、なんと、イノシシの解体も研修としてスタッフの皆さまには体験をしてもらいました。

王国が大事にしている自然体験、その中には「生命をいただく」という点も忘れてはいけないと私たちは考えております。大地からの恵みで食をいただいていると同時に、私たちは日々「生命」を口にして、自らの命を保っているんですよね…。

今の日本、特に都会で暮らしていると、なかなかそういったことに触れる機会がないのが正直なところだと思います。でも現実はそうではない。誰かが生命を捌いてくれているから、私たちが口にするお肉があるわけですよね。

王国スタッフはもちろん、王国の子どもたちやご家族の方にはそういったことにも触れてほしくて、この度は田植えだけでなく、解体体験も行いました。詳細は、西池袋園の園長ちょびちゃんが以下のドキュメンテーションにまとめてくれておりますので、どうぞご覧になってみて下さいませ!